〜超簡単!プロが教える誰にでもできる危ない会社の見分け方 〜


危ない会社の見分け方については、
たくさんの本やビデオが発売されていますが、
「ウチの営業マンに説明しても良く理解できないんだよね〜、
もっと わかりやすいものがないかなぁ...」
というご相談をお客様から時折受けます。
汗をかき靴の底を減らして頑張っている営業マンの方々に
決算書の見方を熟知し財務分析数値などコムズカシイことで
取引先の与信を判断しろというのは、酷な話だと思います。
日々外回りで動いていると多忙にて時間もないでしょうし...
しかし、“ナマの情報”というのは
実は営業マンが一番入手できる可能性が高いのです。なぜなら、
月に何回かやってくる銀行員より、
年に何回か取材にくる信用調査マンより
週に何回もご機嫌伺いにやってくる営業マンの方が、
現場でたくさんの情報に触れているからです。
要は“情報”を察知し反応するアンテナが立っているか?
そのアンテナが高いのか、低いのかの問題です。
そこで、次回は私の永年にわたる信用調査マンとしての経験を基に
“超簡単”で“誰にでもできる危ない会社の見分け方”を記します。
職業柄、時折 講演依頼を受けるのですが、
その際、とても好評を得ているノウハウです。
近日中UPするつもりですので、是非覗いてみてください。