2005-01-01から1年間の記事一覧

 サンタ大集合?

夢を与えてくれる人がサンタです。 今年はサンタが来ましたか?

 メリークリスマス!

 信じる人にサンタはやってくる

教会に行ってきました。クリスマスに纏わる実話。 不審者がいるという通報を受けてパトカー到着。 するとそこにはサムという名の一人の少年。 警察官が「コラー!何をしているんだ?」と近寄ると 少年は「悪いことは何もしていません。今日はクリスマスなの…

 商社審査部25時-知られざる戦士たち 高任和夫

筆者の高任和夫は、東北大学法学部卒業後、三井物産入社。 1983年に本書『商社審査部25時』を発表。 以降、作家とサラリーマンの二足のわらじを履き続け、1996年50歳を機にして、 国内審査管理室長を最後に三井物産を依願退職し作家活動に専念している。 物…

 タクティクス 三井物産審査部

というわけで、本日は信用調査絡みのネタ。 僕がこの業界に入った頃、事務所の本棚にあった。 取引先が危ない。緊急事態に直面した商社マンの"戦術"。 信用調査の必要性のわかる一冊。タクティクス作者: 三井物産審査部出版社/メーカー: 商事法務研究会発売…

 有名な信用調査マン〜続々編〜

“日本で一番有名な信用調査マン” 以前、“信用調査マン”の検索結果について書いたけど、 今、YAHOOで“信用調査マン”と検索すると このブログが1番にヒットします。 やりました。とうとうやりました。やっちゃいました。 日本で?いや世界で?1番有名な信…

 神戸ルミナリエ

弊社神戸支所のすぐ近く。美しいミナリエ。 本日で終了だそうです。 今年は見に行けなかった。残念。

 雪だるま

今年は暖冬だったハズでは... めちゃめちゃ寒いじゃん!気象庁のうそつき〜。 かわいい雪だるま発見!↓

 JAGUAR E−type

英国的に発音すると「ジャグァー」。 勿論 僕が所有しているのは、車ではなく自転車とミニカー。 メルセデスも確かに良い車だが、僕の個人的趣味は絶対にジャガー。 XK120クーペ、XJ−S、Dタイプ、Cタイプと好きな車ばかりだが、 特に好きなのは E-typ…

 奇妙な味の物語 五木寛之

17篇の短編小説。 長いもので原稿用紙30枚、短いものは原稿用紙10枚に足りない程度。 読後に奇妙な味が残る傑作ホラー。 冒頭の「ファーストラン」を読めば、 五木寛之が短編小説家としても突出した才能であることがよくわかる。奇妙な味の物語作者: 五木寛…

 ジンは心を酔わせるの 森瑤子

一時期、森瑤子にハマった頃がある。 “ジンは心を酔わせるの”。まずタイトルが最高。 でもって、実に上質でしゃれた短編集。 オトナの女性に読んで頂きたいエッセイ集。 ちなみに、この本3冊持ってます。

 真夜中の犬 花村萬月

今年の夏、単行本で購入。 まず花村萬月の人物像そのものに興味をひかれた。 中学卒業後、職を転々とし、ギター弾きなどしながら、 カネが溜まるとバイクで全国を放浪。 いろいろあって、東京に居られなくなり関西に逃亡。 学生運動をしていた京大の寮に潜り…

 社員旅行!釜山で宮沢りえ&やしきたかじん発見!

釜山の街を歩いていたら、何と若き日の宮沢りえちゃんを発見↓ そして、やしきたかじんモドキも↓

 社員旅行!韓国釜山の街

で、韓国の市場はこんな感じ↓

 今日から福岡、明日から韓国釜山。

今夜は福岡に泊まって、明日から韓国の釜山に行ってきます。 会社で企画された忘年会ツアーです。 いろいろな人達に会えるので楽しみ。

 電子の星 池袋ウエストゲートパークIV 石田衣良

石田衣良の池袋ウエストゲートパーク。 テレビ化もされた“IWGP”。 説明は不要でしょう。電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含…

 冬将軍

朝起きたら雪積もってた。今も降っています。冬将軍がやってきた。寒いっ!

 LesFinanciers                            HENRI CHARPENTIER

近年、美味しくて美しい食べ物に凝ってるけど、 僕の中でナンバーワンの焼き菓子は、 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。 輝く黄金色の“フィナンシェ”。 最初に焼いたといわれる少女の名前で呼ばれている“マドレーヌ”。 このふたつはフランスを代表す…

 デザイン変更

久しぶりにデザイン変更してみました。 とりあえずクリスマスってことで... どうでしょうか?