今求められる企業情報とは?


久しぶりのUPです。
PCで様々な情報の収集が可能となった平成の世。
いまや企業情報もデータの世界。
計数理論などで倒産確率をはじき出し与信を判断する。
倒産の確率の高い会社との取引には保険をかける。
IT企業や生命保険会社などとのコラボレーションなど
業界を取り巻く環境は大きく変動しています。

もちろん、クールでドライな時代だからこそ
数字では判断できない“泥臭い生情報”が求められているのも事実。
この業界に入った頃、汗を流して靴の底を減らして入手した
情報こそホンモノと叩き込まれた。
それがプロの仕事だと。

これは自論なのですが、これからの信用調査会社業界は
“調査内容の充実”と“データベースの拡大”が重要課題だと思います。
事実、私自身も近年はデータベースに拡充に最も注力してきました。
そして近時、あるプロジェクトで動こうとしています。
片側でホンモノの情報とは如何なるものかも理解しているつもり。
双方を融合した商品がせ開発できればヒット間違いなしなんだけど。