イチローVs古畑!夢の対決


帰宅途中の車内でFM聞いてたら三谷幸喜が出演してた。
古畑任三郎」は平成6年から計3シリーズ、スペシャル5回が
放送された三谷幸喜脚本の人気ドラマ。
田村扮する古畑と、毎回大物ゲストが演じる犯人と対決。
刑事コロンボ」がそうであったが、犯人が最初に登場するという設定で、
ミステリーとコメディが微妙に絡んだ名作シリーズである。
でも、“もう10年続けてきて限界”とのことで、
来年正月の3夜連続スペシャルドラマで遂にシリーズが終了するそうだ。
第1夜が石坂浩二藤原竜也、第3夜が松嶋菜々子のゲスト出演が発表済み。
唯一、第2夜が「後日発表」となっていたが、それこそ“開けてビックリ”。
なんとあのイチローが出演するそうだ。三谷幸喜いわく
「最後なのでふさわしい人をと思ってオファーしてみたらOKだった」そうだ。
裏話としては、「でもたぶんダメだろう」と思っていたとのことで、
断られたら新庄剛に依頼するようにしていたそうだ。


以前、オムニバス映画「走れ!イチロー」のラストシーンに、
実際に渡米した際の空港映像が使用されたことがあるが、俳優としては勿論初出演。
イチローが誰に殺意を抱き、どんな完全犯罪を仕掛けるのか、
そして、古畑との対決の行方は…。興味は溢れるばかりだ。


超ストイックで“徹底自己管理”のイチロー。CMも契約企業数を自分で決めていて、
それ以上は、どんなにビッグギャランティあっても絶対に出ない。
長文になりそうなので詳細割愛するが、イチローマニアの僕からすると異例中の異例。
イチローがDVD全巻を保有するほどの古畑マニアということで実現したらしいが、
Kさんのコメントといい、最近なんだかあり得ないことがあり得るなぁ〜。


いずれにしても、イチロー三谷幸喜古畑任三郎(あえて役名)と
皆僕の大好きな人ばかり。僕にとって来年の正月特番1番の話題作はこれに決まり。