業界内の濃い人 いしかわじゅん


出張の時、どこかのキヨスクで買った一冊。
僕の大好きだった西風の「GTロマン」や「CROSS ROADS」などの
漫画で、“マンセルいしかわ?”として登場していた熱血アルフィスタ。
“あの いしかわじゅんのエッセイか、読んでみようかぁ〜”
ということで、購入した一冊であるが、
これがまた面白い。大爆笑である。
暴露される人物は、山田詠美内田春菊柴田理恵大沢在昌
北方謙三猪瀬直樹青木雄二堀江貴文などなど。
濃い、本当に濃い。よくここまで書いたなと脱帽せずにはいられない。
この本に収められている数十本の話は
トーハン」が出している「新刊ニュース」に連載されたもの。
つまり、よく書店のレジ脇に置いてある横長で薄い小さい雑誌で、
本を全国の書店に配本するトーハン
書店と読者向けに出している月刊誌。
編集者に「何かコラムを一本書いてくれ」といわれたのが
事のはじまりだそうだ。
本を読むのが好きで、文学作家に興味があって、
“笑いたい”という人にお勧めの一冊。

業界の濃い人 (角川文庫)

業界の濃い人 (角川文庫)

GTロマン 1 (ヤングジャンプコミックス)

GTロマン 1 (ヤングジャンプコミックス)

Cross roads (2) (ヤングジャンプ・コミックス)

Cross roads (2) (ヤングジャンプ・コミックス)